鳥取・島根旅行2日目① 出雲大社と出雲そば!

お出かけ

鳥取・島根旅行2日目、朝は7時頃に起き、昨日鳥取市のボノスさんで購入していたパンを食べました。

どのパンもおいしかったです!ボノスさんについてはこちらの記事をご参照ください。

鳥取・島根旅行1日目② ランチタイムに鳥取市内でグルメを満喫!
鳥取・島根旅行1日目、鳥取市内でランチやカフェで休憩などグルメを満喫しました!

その後、8時半すぎにホテルをチェックアウト。この日の最初の目的地の出雲大社へ向かいます。連休中の出雲大社はかなり込み合うとの情報でしたので、午前中早めの参拝で予定しました。

ホテルから車で20分ほどで出雲大社へ到着です。出雲大社横の古代出雲歴史博物館の無料駐車場に車を止めました。参拝の際におすすめの駐車場のようで、到着時は余裕で止めることができました。

駐車場から歩いて出雲大社へ向かいます。

数分で出雲大社の二の鳥居に到着しました。

参道を進みます。

銅鳥居に到着しました。

銅鳥居を抜けて最初に見えてくるのが拝殿です。

御本殿のある八足門です。

御本殿周辺を見たあと、最後に来たのが大注連縄で有名な神楽殿です。

間近で見るとすごい迫力です。

参拝が終わったら、参道を見て回ります。

お店を見たりお土産を購入したりして楽しみました😄

出雲大社の観光を楽しんで10時半ごろに駐車場へ戻ってきたら、ガラガラだった駐車場が満車になっていました😳 連休や行楽シーズン、混雑を避けたい方は朝早めの参拝がやはりおすすめのようでした😅

出雲大社の観光を楽しんだら、出雲市駅方面に戻り出雲名物を食べにランチにやってきました。

献上そば 羽根屋本店

献上そば 羽根屋 本店 (電鉄出雲市/そば)
★★★☆☆3.61 ■江戸時代末期創業。伝統と技が活きた本格的手打ち『出雲そば』が味わえる老舗本店 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

江戸時代末期創業で、かつて大正天皇にも献上したという出雲そばの名店です。

11時すぎ、お店がオープンしてすぐの時間に訪問しましたが、夏休みの連休中ということもあり、この日は大混雑ですでに30組超の待ちが発生してました😅 せっかく出雲に来たので本場の名物を食べたいと思い、待ちました😀

店内は広く回転も早かったので、1時間も待たずに席に案内されました😄

三色割子そば 1,050円

こちらを注文しました。

1段目は山菜です。

お椀に直接つゆをかけ、好みで薬味を入れていただきます!

そばは風味がよく、コシもしっかりあっておいしいです😊

2段目はとろろです。食感の違いを楽しみながら食べます。

最後は天かすと大根おろしです。天かすのコクがいい感じにそばに合います😚

締めはそば湯に残ったつゆを入れて飲みました。

さすが名店だけあっておいしいそばをいただけました。出雲に来たら出雲そばは絶対食べたいと思っていたので、いいそばに出会えて満足です😄