鳥取・島根旅行3日目 鳥取のご当地ラーメン・牛骨ラーメンを食す!

お出かけ

鳥取・島根旅行3日目、最終日のこの日は大山周辺を観光する予定でしたが、翌日に台風が近畿地方に上陸の見込みで夜から悪天候になる模様。残念ですが観光はあきらめ、早めに大阪へ帰ることにしました😞

朝風呂と朝食を楽しみ、9時過ぎにチェックアウトしました。朝食の様子は、宿泊情報の記事をご参照ください☆

鳥取・島根旅行2日目③ 【宿泊情報】天然温泉夕凪の湯 御宿野乃 境港
鳥取・島根旅行2日目、この日は境港市にある御宿野乃に泊まりました。泊まってみてのレポをまとめました!

せっかく鳥取に来ているので、途中で鳥取名物をお昼に食べて帰ることにしました。まだ食べてない鳥取名物の中で、ラーメン好きの私が気になっていた牛骨ラーメンを食べることにしました!牛骨ラーメンは主に鳥取県中西部で主に食べられることが多いご当地ラーメンだそうです😀

途中道の駅で休憩をしながらホテル出発から2時間ほどで、鳥取市まで戻ってきました。道中寄りやすかったこちらのお店にやってきました。

情熱牛骨ラーメン たかうな 気高店

山陰自動車道の青谷ICを出て車で10分ほどです。

日本海に面した気高町遊漁センター内にお店はあります。ちなみに本店は鳥取県琴平町にある人気店だそうで、こちらは2号店になります。

入口で食券を購入し店内に案内されます。お店の目の前が海なので、海水浴客も多く店内はお客さんで賑わってました!

注文したのはもちろん牛骨ラーメンです😄

特製チャーシュー麺 醤油 1,150円

チャーシューがおいしそうだったので、こちらの特製チャーシュー麺にしました!

早速いただきます😀

まずスープから。なるほど、これが牛骨かぁ😳 ほかのラーメンでは味わったことのない独特の風味とコクがあるスープです!スッキリしているスープですがコクもしっかりあり、私は好きな味わいです😚

麺はやや細めのちぢれ麺です。

こちらがチャーシューです。肉厚なチャーシューは炙ってあります!

分厚く肉肉しい見た目と裏腹に、箸で簡単にほぐれるチャーシューです!

メンマ、ねぎ、もやしと具材もたっぷりです。

焼き飯小 550円

サイドメニューで焼き飯も注文しました!

味はかなり薄めで卵の味や風味が強い焼き飯でした。パラパラっと仕上がっていておいしかったです!

初めて食べた鳥取名物の牛骨ラーメン、独特のコクがあるラーメンでおいしかったです。海水浴客も多く、帰るときはお店の前に行列もできていて人気ぶりが伺えました。なかなか大阪ではお目にかかれないラーメンなので、また鳥取に来たら食べたいです😊

ごちそうさまでした☆

このあとは途中道の駅によって休憩しながらのんびりと帰りました。

最後に梨ソフトも食べました。梨のさっぱりした味がいい感じでおいしくいただきました😄

その後は台風の影響で天候が悪くなる前に無事に大阪へ帰りました。これで夏の鳥取・島根旅行は終わりです!初めての山陰でしたが、ごはんがおいしくて楽しい3日間でした。またぜひ行きたいです♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆