鹿児島旅行2日目③ 再び天文館で買い物と食べ歩き そして帰路へ

お出かけ

黒豚しゃぶを堪能したら、鹿児島中央駅前の市電乗り場へ向かいます。

ここから再び天文館へ戻ります。

いづろ通駅で下車しました。

鹿児島の老舗百貨店で買い物!!

やってきたのは午前中も少し寄った山形屋です。ここのデパ地下でお土産など買い物をします。

まず最初はこちらのパン屋さんです。

BON FOUR(ボンフール)

妻がパンが好きでよくパン屋巡りをしているので寄りました。パンの種類が豊富で、見ているだけで楽しいです♪ 何個か購入して持って帰り、翌朝の朝食に食べました😊

続いてはこちらのお店。

SHIROYAMA Bread 山形屋店

鹿児島を代表するホテルのSHIROYAMA HOTEL。その城山ホテルのパンが購入できるお店です。

こちらにもさまざまな種類のパンがありますが、特に人気なのがこちらのフラワーパン。そのフラワーパンの中でも山形屋店のみ限定のはちみつレモンフラワーを購入しました!これも後日食べましたがおいしいパンでしたよ😊

次はこちらの金生まんじゅうのお店。

お客さんが常に絶えない人気店で気になったので購入してみました。山形屋の名物みたいですね🙂

金生まんじゅう 76円

焼きたてのまんじゅうを1個から購入することができました。一口サイズの小さなまんじゅうなので気軽に食べることができます😀

中身は白あんでしっとりとした食感が特徴です。生地にははちみつが練り込んでいるみたいで、ほのかな甘味がおいしいですね!さすが、長年鹿児島の方に愛され続けるまんじゅうでした😚

ごちそうさまでした☆

さらに同じ地下フロアには、地元の特産品を販売しているお店もありましたので、こちらでもお土産を購入しました😀

買い物を楽しんだら、山形屋を後にします。

続いては鹿児島の銘菓のお店へ!!

続いてやってきたのは、昨日も少し寄った菓々子横丁です。

薩摩蒸気屋 菓々子横丁

薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 (天文館通/和菓子)
★★★☆☆3.53 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

昨日は家族へのお土産の発送できましたが、今度は自分たちのお土産と1つ目当てのものがあって再びきました♪

それがお店の奥にあるこちらの焼どうなつです!こちらの菓々子横丁では、焼きたての焼どうなつをその場で食べることができます。これも前回の記事で黒豚しゃぶしゃぶのお店を紹介してくれた、鹿児島出身の知人のおすすめになります😄

焼どうなつ 90円

「焼どうなつは絶対食べてください!!」と激推しでしたので、早速焼きたてを購入します。

店舗内にあるこちらの休憩スペースでいただきます!

焼きたてのドーナツはふわっとした食感で、程よい甘さがおいしいです!油で揚げてないのでヘルシーで軽い口当たりなので食べやすいです😋 軽く食べ歩きで食べるスイーツとしてはちょうどいい感じです♪

その後、かすたどんやかるかん饅頭など自分用のお土産を購入して、菓々子横丁をあとにしました。

そして鹿児島ともお別れです😞
1度預かってもらっていた荷物をとりにホテルへ戻ります。チェックイン前、チェックイン後共に快く荷物を預かっていただけて本当に助かりました!ありがとうございます😊
そして天文館の空港行きのバス乗り場へ。
ここから鹿児島空港へ向かいます。
途中、鹿児島中央駅前に寄ってから空港へ向かいます。
鹿児島中央駅からの乗客が多く、そこでの停車時間も結構あったので、天文館からは約50分ほどで鹿児島空港に到着しました。
鹿児島空港はお土産屋も多いので、ここで最後のお土産を買いました🙂
少し早めに空港に着きましたので、ラウンジでしばらくブログの編集作業などをして過ごします。
遅延もあり予定より少し待ちましたが、時間になったので搭乗します。
鹿児島ともお別れです。ありがとう鹿児島!
鹿児島離陸から1時間ほどで大阪へ戻ってきました。
今回はほとんど観光要素がないグルメ中心の旅行でしたが、めちゃくちゃ楽しい2日間でした!鹿児島のグルメはとにかくレベルが高く、何を食べてもおいしいものばかりで魅力あふれる街でした😄 「また絶対に行きたいなぁ!絶対にまた行くぞ!!」そう思い鹿児島の余韻に浸りながら自宅へ帰りました。
鹿児島旅行はこれで終わりです。最後までご覧いただきありがとうございました☆
なお次回ですが最後に、今回の旅行で泊まったホテルグランセレッソ鹿児島さんのまとめ記事を公開しますので、こちらもご覧いただければと思います😊 いいホテルでしたよ♪