鹿児島旅行2日目① 天文館でのんびり散策と食べ歩き

お出かけ

鹿児島旅行2日目、6時半に目が覚めたらホテルの大浴場で朝風呂を満喫しました!朝からのんびり朝風呂の贅沢な時間の使い方は、旅行の醍醐味の1つです😊

今回は朝食付きの宿泊プランで予約してましたので、朝風呂のあとは朝食会場のレストランへ向かいます。

朝食はバイキングなので、食べたいものを取ってきました!品数はなかなか豊富でした😄

うれしかったのは奄美大島名物の鶏飯があったことです!これ、機会があれば食べたいなぁと思っていたので、ここで食べられたのはラッキーでした😊

朝食のレストランはホテル最上階の13Fなのですが、景色が素晴らしかったです!桜島越しに朝日が登ってくる風景は感動しました✨ 今日もいい1日になりそうだなぁ😊

朝食バイキングの詳細については、後日ホテルのまとめ記事を公開する予定ですので、そちらで改めてご紹介したいと思います😉

その後は部屋でのんびり過ごして、10時ごろにチェックアウトしました。ホテルグランセレッソ鹿児島、めっちゃいいホテルでした😄

ランチまではのんびりと、朝の天文館の街を散策します!途中、何軒か妻が食べ歩きで行ってみたいと言っていたお店がありましたので寄ってみました😀

鹿児島産さつまいものスイーツ!!
安納芋専門店 はるちゃんfactory
こちらは本場種子島から直送された安納芋を扱うお店になります!安納芋の直売のほか、安納芋を使った焼き芋やスイーツが楽しめるお店です🙂
場所は市電いづろ通駅から東へ徒歩で数分になります。
安納芋ソフトクリーム 250円
こちらの安納芋ソフトクリームを購入しました。安納芋の甘味が程よく効いていておいしいソフトクリームでした!口当たりも軽く食べやすいので、ちょっと食べ歩きした時にぴったりですよ😊
この時はお店も空いていたので、店内でゆっくり食べさせてもらいました♪
ごちそうさまでした☆
引き続き街を散策します。こちらは鹿児島が誇る老舗百貨店の山形屋です!歴史と伝統を感じる重厚な佇まいがカッコいい😄 この建物だけでも見る価値があります✨
山形屋にはあとでお土産など買い物にきますので、ここでは軽く店内を下見だけして、再び街を歩きます。
中央公園ではイベントをやっているようで、賑やかな雰囲気でした。
次は天文館の北側のエリアにやってきました。
地元の方に人気のお団子屋さん!!
彦一だんご 天文館店
続いてやってきたのは、こちらの彦一だんご天文館店さんです。地元の方に人気のお団子屋さんだそうです🙂
たくさんの種類の団子が並んでして、どれもおいしそうです😄
紫芋だんご 143円
購入したのはこちらの紫芋だんごです。芋好きの妻がチョイスしました!
作りたての団子は柔らかくてもちもちでした😊 紫芋の餡も素材の味が生かされた程よい甘味です😋 団子は1本から購入できて、お店の前の道路にはベンチもありますので、その場で座って食べることができます!気軽に食べ歩きできるのがいいですね👍
ごちそうさまでした☆
その後は天文館駅まで戻ってきました。
ここから市電に乗り、次の目的地へ向かいます。