鹿児島旅行1日目① 味のとんかつ丸一がとんでもないうまさだった!!

お出かけ

【本ページは広告リンクを含みます】

3月某日、妻と2人で鹿児島へ1泊2日の旅行へ行ってきました!昨年秋から忙しく、宿泊を伴う外出はできていませんでしたので、昨年8月の鳥取・島根旅行以来となる久々の旅行になります😊

なお、昨年の鳥取・島根旅行については、以下の記事をご参照ください☆

いざ出発!!
というわけで、早朝から大阪国際空港へやってきました。この時期は6時過ぎではまだまだ暗いです。
一通り手荷物検査等を終えたら、検査場先にあるフードコートにあるスタバで朝食です!今回の鹿児島旅行はグルメを満喫することがメインなので、ここでお腹いっぱいにならない様にパン1個で軽めに済ませます😅
時間になり、飛行機に乗り込みます!搭乗する時のこれから旅が始まるわくわく感は毎回たまらないです😆
そして定刻通り出発!
ちなみに、今回もいつも通り楽天トラベルのANA楽パックを利用して大阪↔︎鹿児島間の往復航空券と宿をセットで購入しました!3ヶ月ほど前に予約をして1人あたり30,000円ほどで予約することができました🙂 旅行の時期や予約のタイミング次第で楽パックは安く購入できることがありますので、下記より楽天トラベルのサイト内で探してみてください♪

さて、大阪を出発して1時間少々で桜島が見えてきました!初めて見る桜島に感動です😄

そして定刻通り鹿児島空港に到着しました。

やってきました、鹿児島空港!人生初の鹿児島県上陸です😄

空港からはバスで鹿児島市内へ向かいます。

目的地の鹿児島市に到着!

空港からおよそ40〜50分ほどで、今回の目的地である鹿児島市の天文館に到着しました!今回は天文館を中心にグルメを思う存分満喫したいと思います😚

ひとまず本日宿泊のホテルへ行き、荷物を預けてから街へ出かけます。

最初の目的地訪問までまだ時間があったので、天文館の街の雰囲気を楽しみながらしばらく歩きます。

10分ほど歩いてやってきたのは西郷隆盛像です。鹿児島のシンボル的な銅像なのでぜひ見たかったんですよね😄

道路を挟んで向かいには撮影広場もあり、記念撮影をすることができます。ここで写真を撮るなどしてしばらく楽しみました!

では、ランチに向かいます!

いい時間になったのでランチに向かいます。鹿児島市電・高見馬場駅近くにあるこちらのビルへやってきました。

ビルの地下にあるグルメタウンに向かいます。

階段を降りた先にあるこちらのお店が、今回の旅行の最初の目的地です!

味のとんかつ 丸一

味のとんかつ 丸一 (高見馬場/とんかつ)
★★★☆☆3.71 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

やってきたのは味のとんかつ丸一さんです。とんかつ大好き人間の私、鹿児島に来たら真っ先に黒豚のとんかつが食べたいと思いいろんなお店をリサーチする中で、非常に評判がいいこちらのお店にしました😄

お店の前には大量の椅子が並んでいます。座って待てるのはありがたいです😊 この日は平日でしたが、オープンの時間になるとこの椅子いっぱいどころか、写真奥の通路を曲がった先まで行列ができていてびっくりしました😳 かなりの人気店と聞いていたので、油断せずオープン前から早めに並んでいてよかったぁ!おかげで1巡目で入店できました😉

店内はカウンター席と座敷席になります。こちらの座敷席に案内されました🙂

メニューを注文すると、先にお茶と漬物がやってきました。とんかつなので揚げる時間がかかりますので、しばらく待ちます。

そろそろとんかつがくるかな?というタイミングでごはんと味噌汁がやってきました。そして待ちに待ったとんかつがやってきました♪

これが鹿児島の大人気店の黒豚とんかつだ!!

上ロースカツ定食 2,900円

こちらが1番人気の上ロースカツ定食です!

普通のロースカツと上ロースカツの違いはサイズで、上ロースカツはなんと350gあります!インパクト抜群のサイズ感でこれは食べ応えがありそうです😊

ちなみに、丸一さんのとんかつはラード100%で揚げているため、衣がこのような濃いこげ茶色の見た目になるそうで、決して焦げているわけではありません🙂

早る気持ちを抑えつつ、まずは味噌汁を1口。麦味噌の味噌汁で九州にやってきたなぁという気持ちにさせてくれます😄 おいしい!

ベジファーストでキャベツを食べます。キャベツとソースって相性良くて無限に食べれますよね笑

ではいよいよロースカツに行きましょう!3cmぐらいあるこの肉厚なロースカツ、すばらしいビジュアルです🥰 では、早速1口。

!!!!!!😳

これはとんでもなくうまいです🥰 外の衣はサックサクで中のお肉は分厚いのにやわらかくジューシーで、噛むほどに黒豚の旨みが口の中で溢れます😚 ラード100%で揚げているので、衣を噛んだ瞬間にふわっと独特のコクも感じます♪

ロースカツの表面には肉汁が滲み出ていて見事なまでに旨味が閉じ込められています!程よく乗った脂も甘くジューシーさや旨味を倍増させています😊

ソース、からしをたっぷりかけてレモンを絞るのが丸一さんのおすすめの食べ方ということで、実践してみます。

うん、ソースとからしはたっぷり目で大正解ですね!レモンの酸味も絶妙でうまいなぁ😋 特にソースは自家製なのでしょうか?甘辛さが絶妙でめちゃくちゃおいしいソースです♪

ちなみに妻はヒレカツを注文しましたので、私のロースカツと1切れずつ交換しました。こちらがヒレカツですが、ロースカツと同じくやわらかくておいしいです😚 脂身が少ない分、肉の味がダイレクトに伝わってきます✨

その後もソースやからしをたっぷりつけながらロースカツを味わいました。あまりにおいしいので、350gもあるボリュームでしたが、ペロリと食べてしまいました😋

というわけで味のとんかつ丸一さんの上ロースカツ定食でした。この旅1軒目にして、とてつもないとんかつに出会ってしまいました🤩 まだ鹿児島に着いたばかりですが、仮に旅行中断で今すぐに大阪に帰れと言われたとしても、もう大満足ですと言えるほどすばらしいランチでした😊 丸一さん、また絶対に来たいなぁ😆 鹿児島グルメ旅、この先も期待が膨らむ最高のスタートです♪