長野県縦断の旅3日目 帰る前にもう1度ソースカツ丼!伊那・志をじ

お出かけ

長野県縦断の旅最終3日目。ホテル1Fのレストランで朝食を食べた後、少し松本の街を散策します。

なお、朝食については「長野県縦断の旅2日目② 【宿泊情報】松本・いろはグランホテル松本駅前」をご参照ください☆

松本市内にある、いろはグランホテル松本駅前に泊まりました。宿泊してみての感想をまとめました!

やや曇っていましたが、涼しくて気持ちいいです😊 しばらく歩いてやってきたのはこちら。

パントリー マルナカ

パントリー マルナカ (松本/パン)
★★★☆☆3.37 ■予算(夜):~¥999

地元で評判のパン屋さんです!おみやげに信州のご当地グルメを買いにきました♪

牛乳パン

信州のご当地パンと言えばこちらの牛乳パンです♪

牛乳パンは家に帰ってから食べました!生地はふわふわ、牛乳クリームは程よい甘さでおいしいです☆

さすが人気のパン屋さん、これぞ王道の牛乳パンという味わいです😊 ちなみにマルナカさんはイートインスペースがありドリンクの販売もありますので、朝食にパンとコーヒーを注文して店内で楽しむこともできます♪

さて、マルナカさんで買い物をしたらホテルへ戻り、9時過ぎにチェックアウトしました。この日は特に観光はせず、GWの渋滞を考慮して早めに大阪へ帰ることにしました。

ホテルを出発し、松本ICから高速に乗ります。順調にしばらく進んだのちに一旦伊那ICで降ります。まっすぐ帰るのも勿体無いので、もう1度伊那で信州ご当地グルメをランチで食べてから大阪に帰ることにしました。

伊那ICから一般道を進むこと15分ほどで目的地に到着です♪

志をじ

志をじ (下島(JR)/食堂)
★★★☆☆3.50 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

こちらの志をじさんにやってきました! 長野から大阪へ戻る途中で度々ランチで寄らせてもらうお店です😄 午前10時から営業してますので、だいぶ早めのお昼でも利用できるので立ち寄るスケジュールも組みやすく、ありがたいポイントです☆

大量のフィギュアが並んでいたり、昭和のポスターが展示されていたりと、レトロな雰囲気で非常に個性的な店内です😀

テーブル席と座敷席がありますが、今回はこちらの座敷席に案内されました。

志をじさんは、伊那名物のソースカツ丼が有名で地元の方だけでなく遠方から訪問する方も多いお店です!もちろん注文したのは看板メニューのソースカツ丼です!!

ソースかつ丼(中) 1,320円

こちらの(中)サイズが志をじさんの1番人気メニューです☆

メニューには(小)は女性にぴったりと書いてあるので、(中)は一般男性向きのサイズのはずですが、相変わらずすごいボリュームです😅

厚切りのロースカツが山盛りです!一般的なお店の2倍はありそうな厚さのロースカツが、何と3枚分ぐらい乗ってます笑

なお、志をじさんはデカ盛りのお店としても有名です!各メニューの(大)サイズには「覚悟してオーダーを」文字が。自身のある方はチャレンジしてみてください😄

信州のソースカツ丼あるある。このままでは食べづらいので、蓋をお皿代わりにして一旦カツを移動します。では、いただきます!!

めちゃくちゃおいしい😍 大ぶりで肉厚なロースカツですが、見た目からは想像もつかないほど柔らかくて簡単に噛み切れます!脂身は少なめで、噛むと肉の旨みがジュワッと口の中に広がるんです😚

志をじさんのソースは、ウスターソース系のさっぱりとしたソースになっています。初日に食べた、田村食堂さんのドロっと濃厚なソースカツ丼とは違うタイプのソースカツ丼になります!パン粉もやや細かめなので、ソースの味や食べた時の口当たりは大阪の串カツに似た雰囲気があります😀

田村食堂さんも志をじさんも伊那のソースカツ丼の名店ですが、こうして食べ比べてみると同じソースカツ丼でもお店ごとの違いがあって楽しいですね😚 そしてどちらのソースカツ丼も激ウマなのが素晴らしいです♪

山盛りソースカツのインパクトがすごいですが、ごはんとキャベツは普通の量です。ソースカツとの相性バッチリです☆

ボリューム満点なのでお腹いっぱいにはなりましたが、ウスターソース系のあっさり目のソースなので食べやすく、最後までおいしくいただきました😊

ちなみに、妻が食べたのはこちらです!

ミニミニソースカツ丼セット 1320円

ミニミニソースカツ丼+お好きな手作りケーキ+お好きなドリンクがセットになったメニューです。ミニミニサイズはお茶碗になりますので、お子様向けのサイズになります。それでもカツは同じ厚切りロースカツなのでそこそこのボリュームはあります😅

志をじさんはボリューム満点のソースカツ丼が看板メニューなので、圧倒的に男性客が多そうなイメージなのですが、実は女性のお客さんも多いんです😀 その理由がこちら!!

まるでケーキ屋さんのような圧巻のショーケース!先ほどのミニミニセット、ケーキはこのショーケースの中から好きなケーキを1つ選ぶことができます😆 毎日お店で手作りだそうです😳 ソースカツ丼が名物の食堂でこの手作りケーキのクオリティの高さ、本当に衝撃を受けます笑

ミニミニソースカツ丼を食べ終わった後に、妻が選んだのは木の実のブラウニーとオレンジジュース。ケーキはカフェ好きでよく友達とスイーツ食べに行く妻が大絶賛でした!名物のソースカツ丼とおいしいスイーツを両方楽しめてすごく喜んでました😄

ガッツリ食べたい男性だけでなく、ソースカツ丼はほどほどでスイーツも楽しみたい女性や子供も一緒に行けますので、様々なシチュエーションで訪問しやすいお店です!実際に男性グループ、カップル、小さな子供連れの親子まで様々な客層の方が来店されてました😀 味も文句なしです!!

後ろの地元の方っぽい男性グループが頼んでいたカツカレーもすごくおいしそうでした!次回来た際はぜひ注文してみたいです😊

ごちそうさまでした☆

その後、駒ヶ根ICから再び高速道路に戻り、大阪へ帰りました。早めに出発したことが功を奏し、渋滞に巻き込まれることなく夕方前に自宅へ到着しました☆

今回は地元長野県への旅行でしたが、伊那や松本に泊まる機会はあまりなかったため、むしろ新鮮で楽しむことができました!大阪ではなかなか食べることができない信州のご当地グルメも、今回たくさん満喫できました♪本当においしくておすすめのお店ばかりですので、信州へお出かけの際の参考になればと思います😄

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆